一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

機関誌

機関誌のご紹介

【第1章】ボランタリーチェーンとは

【第2章】我が国ボランタリーチェーンの事業活動と将来ビジョン

【第3章】世界各国におけるボランタリーチェーンの展開

※)ボランタリーチェーンとはどのような組織で運営されているのか、我が国のボランタリーチェーンの概要と個別のチェーンの現状、将来像、さらには世界のボランタリーチェーンの概要と代表的ボランタリーチェーンの実態について、協会50 周年を記念して、当協会の機関誌の1 号を充て、包括的解説書としてとりまとめました。

機関誌購読申込書

「これからのボランタリーチェーン」(改訂版) Download
「これからのボランタリーチェーン」(改訂版)

【第1章】ボランタリーチェーンとは

【第2章】我が国ボランタリーチェーンの事業活動と将来ビジョン

【第3章】世界各国におけるボランタリーチェーンの展開

※)ボランタリーチェーンとはどのような組織で運営されているのか、我が国のボランタリーチェーンの概要と個別のチェーンの現状、将来像、さらには世界のボランタリーチェーンの概要と代表的ボランタリーチェーンの実態について、協会50 周年を記念して、当協会の機関誌の1 号を充て、包括的解説書としてとりまとめました。

2025年3月号 vol.131 Download
2025年3月号 vol.131

【特集】

▶令和7年度新春賀詞交歓会 兼 泉田名誉会長叙勲祝賀会

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第24回:医薬品の乱用防止で「薬機法」改正  

     コンビニで「第1類」も販売、ネットは一部規制強化へ

▶海外流通トピックス
 第5回:米国における店舗の小型化の行方

▶1/10,000マーケティング

 第5回:チラシ・POPなどのアナログ販促

     非生産性業務削減とAI活用・「会社のDX対応」

2025年1月号 vol.130 Download
2025年1月号 vol.130

【新春特別企画】
 VCA会長、副会長の年頭ご挨拶
 VCA正会員、賛助会員の年頭所感
 正会員/VC トップに聞く、2025年我がチェーンの活動と戦略
 賛助会員/新たな年、2025年を迎えて
【連載】
▶流通デジタル時代の小売業
 第23回:2025年を占うー超高齢社会とDXの崖

▶新年祝賀広告

2024年11月号 vol.129 Download
2024年11月号 vol.129

【特集】

▶仲間とつながる、地域とつながる-コスモスベリーズが示す地域点の可能性

LPF(ローカルプラットフォーム)が地域の困りごとを「なんでも」解決!

    -目指すは異業種ネットワークの全国展開

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第22回:「コンビニは割高」のイメージを払しょくへ、

      セブンイレブンが価格戦略を修正

▶海外流通トピックス
 第4回:ネットスーパーの高度化と収益化に向けた課題

▶1/10,000マーケティング

 第4回:集客・売上アップに繋げるスマホ動画作りの基本/

     シン差別化理論1/10,000マーケティングとは④

2024年9月号 vol.128 Download
2024年9月号 vol.128

【特集】

▶令和5年度ボランタリーチェーン実態調査報告

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第21回:再編圧力が強まる小売業界

▶海外流通トピックス
 第3回:英国におけるプレミアム・プライベートブランド

▶1/10,000マーケティング

 第3回:SNS活用とGoogleマップ戦略/

     シン差別化理論1/10,000マーケティングとは③

2024年7月号 vol.127 Download
2024年7月号 vol.127

【特集】
▶一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会
 第59回通常総会・第58回全国大会 開催
▶記念講演
 近年の働き方改革の注目点・事例
  ~人材不足&大変革時代を切り抜けるための働き方改革~

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第20回:50年を迎えたFC方式のコンビニエンスストア

▶海外流通トピックス
 第2回:EC企業による実店舗展開のゆくえ

▶1/10,000マーケティング

 第2回:効果測定で成果を確認する/

     シン差別化理論1/10,000マーケティングとは②

2024年5月号 vol.126 Download
2024年5月号 vol.126

【特集】
▶第41回フランチャイズ・ショー2024
 正会員7チェーンとともに初出展!!

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第19回:「男性偏重」に一石を投じるジェンダード・イノベーション

▶海外流通トピックス
 第1回:コロナ禍が米国グロサリー流通に与えた影響

▶1/10,000マーケティング

 第1回:時代は変化した、新たなマーケティング手法を学ぶ!/

     シン差別化理論1/10,000マーケティングとは

2024年3月号 vol.125 Download
2024年3月号 vol.125

【特集】
▶令和6年新春賀詞交歓会開催
 記念講演/働き手1100万人不足の衝撃
 リクルートワークス研究所 主任研究員 古屋 星斗

記念講演/人財を生かす企業経営

 流通ジャーナリスト 白鳥 和生

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第18回:ドラッグストア業界の将来展望

▶米国流通業界の最新動向
 第34回:AIユニバースの拡張/Expanding of the AI Universe

▶世界のボランタリーチェーン事情

 Part119:インド最大の小売業 リライアンス・リーテイル

2024年1月号 vol.124 Download
2024年1月号 vol.124

【新春特別企画】
 VCA会長、副会長の年頭ご挨拶
 VCA正会員、賛助会員の年頭所感
 正会員/VC トップに聞く、2024年我がチェーンの活動と戦略
 賛助会員/新たな年、2024年を迎えて
【連載】
▶世界のボランタリーチェーン事情
 世界のボランタリーチェーン、2023 年を振り返る

▶新年祝賀広告

2023年11月号 vol.123 Download
2023年11月号 vol.123

【特集】

▶令和4年度ボランタリーチェーン実態調査報告

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第17回:インバウンドが日本の消費を支える

▶米国流通業界の最新動向
 第33回:アルディの脅威/Threat from Aidi

▶世界のボランタリーチェーン事情
 Part117
:サークルKを展開するクシュタール