一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

機関誌

機関誌のご紹介

【第1章】ボランタリーチェーンとは

【第2章】我が国ボランタリーチェーンの事業活動と将来ビジョン

【第3章】世界各国におけるボランタリーチェーンの展開

※)ボランタリーチェーンとはどのような組織で運営されているのか、我が国のボランタリーチェーンの概要と個別のチェーンの現状、将来像、さらには世界のボランタリーチェーンの概要と代表的ボランタリーチェーンの実態について、協会50 周年を記念して、当協会の機関誌の1 号を充て、包括的解説書としてとりまとめました。

機関誌購読申込書

2023年7月号 vol.121 Download
2023年7月号 vol.121

【特集】
▶一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会
 第58回通常総会・第57回全国大会 開催
▶記念講演
 消費と流通の今を捉え、明日を読む
  公益財団法人流通経済研究所 理事 拓殖大学 根本 重之 氏

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第15回:食品ロスの削除へ小売り取り組みが活発化

▶省エネと小売業
 第4回:エネルギー管理における「保守及び点検」

▶IT時代の販売促進
 第5回:動画を使ったライブコマース&AI活用の可能性

▶米国流通業界の最新動向

 第31回:ウォルマートのフライホイール/Walmart's Flywheel

▶世界のボランタリーチェーン事情
 Part115
:電器製品を取り扱うEUEW

2023年5月号 vol.120 Download
2023年5月号 vol.120

【特集】
▶令和3年経済センサス活動調査に見る
  卸売行・小売業の現状と展望

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第14回:物流の「2024年問題」

▶省エネと小売業
 第3回:エネルギー管理における「計測及び記録」

▶IT時代の販売促進
 第4回:失敗しないInstagram活用と発信のコツ

▶米国流通業界の最新動向
 第30回:プライベートブランド/Private Brand

2023年3月号 vol.119 Download
2023年3月号 vol.119

【特集】
▶令和5年新春賀詞交歓会開催
 記念講演/時代変化と小売業の経営改革
 株式会社リテイルサイエンス ファウンダー  大久保 恒夫

【連載】

▶流通業と環境問題
 最終回:流通業の持続可能性への取り組みの現在位置とトップランナーの方向

▶流通デジタル時代の小売業
 第13回:存在感高まる生活協同組合

▶省エネと小売業
 第2回:省エネ推進の「計画づくり」の着眼点

▶IT時代の販売促進

 第3回:失敗しないTwitter活用と発信のコツ

▶米国流通業界の最新動向

 第29回:バック・トー・ザ・ベーシック/Back To The Basic

2023年1月号 vol.118 Download
2023年1月号 vol.118

【新春特別企画】
 VCA会長、副会長の年頭ご挨拶
 VCA正会員、賛助会員の年頭所感
 正会員/VC トップに聞く、2023年我がチェーンの活動と戦略
 賛助会員/新たな年、2023年を迎えて
【連載】
▶世界のボランタリーチェーン事情
 世界のボランタリーチェーン、2022 年を振り返る

▶新年祝賀広告

2022年11月号 vol.117 Download
2022年11月号 vol.117

【特集】令和4年度ボランタリーチェーンフォーラム開催
 ~DX時代におけるボランタリーチェーンの成長戦略~

【連載】

▶省エネと小売業
 第1回:小売業におけるエネルギー管理の基礎

▶流通業と環境問題
 第4回:消費者ライフスタイル変革に向けた流通の動向

▶流通デジタル時代の小売業
 第12回:活発化するスマートシティ構想

▶米国流通業界の最新動向

 第28回:ダラーストア/Dollar Store

▶世界のボランタリーチェーン事情

 Part111:インドの小売業界と「メトロキャッシュ&キャリー」

2022年9月号 vol.116 Download
2022年9月号 vol.116

▶令和三年度ボランタリーチェーン実態調査報告

~加盟店舗数6 万2,130店舗、加盟店総年商17 兆3,002億円~

【連載】

▶流通業と環境問題
 第3回:小売業の食品ロス削減、プラスαの成果を生み出す事例の展開

▶流通デジタル時代の小売業
 第11回:主要小売業の2022年3月~5月業績

▶米国流通業界の最新動向

 第27回:インフレーション・アフェクト/Inflation Affect

▶世界のボランタリーチェーン事情

 Part110:電気製品設備業界最大のコーペラティブ「アイマークグループ」

▶IT時代の販売促進
 第1回:ソーシャルメディアを活用した販売促進

2022年7月号 vol.115 Download
2022年7月号 vol.115

【特集】
▶一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会
 第57回通常総会・第56回全国大会 開催
▶記念講演
 ソーシャルデザインでつくる"しなやかな"未来
  日本経済新聞社 調査担当部長 白鳥 和生 氏

【連載】

▶米国流通業界の最新動向

 第26回:カテゴリーマネジメント/Category Management

▶世界のボランタリーチェーン事情
 Part109:世界最大の家具チェーン「IKEA」

▶流通デジタル時代の小売業
 第10回:持続可能な食を目指す「フードテック」

2022年5月号 vol.114 Download
2022年5月号 vol.114

【特集】
▶流通業と環境問題
  和が国の環境問題と流通業の現状や課題

▶中小小売業とフィジカルインターネット

▶万引窃盗の実態と対策

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第9回:ネットスーパーを巡る攻防が新段階へ

▶米国流通業界の最新動向

 第25回:カテゴリーキャプテン/Category Captain

▶世界のボランタリーチェーン事情
 Part108:EU域内最大のVC「アンウルグループ」

2022年3月号 vol.113 Download
2022年3月号 vol.113

【特集】
▶令和4年新春賀詞交歓会開催
 記念講演/Zホールディングスが果たす社会課題解決
 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長  川邊 健太郎

▶適格請求書保存方式(インボイス制度)の導入と登録申請手続きの留意点

【連載】

▶流通デジタル時代の小売業
 第8回:どうなる2022年度の景気と消費

▶米国流通業界の最新動向
 第24回:DX/デジタルトランスフォーメーション

▶世界のボランタリーチェーン事情
 Part107:ベイトンルージュの「アソーシエーテッドグローザーズ」

2022年1月号 vol.112 Download
2022年1月号 vol.112

【新春特別企画】
 VCA会長、副会長の年頭ご挨拶
 VCA正会員、賛助会員の年頭所感
 正会員/VC トップに聞く、2022年我がチェーンの活動と戦略
 賛助会員/新たな年、2022 年を迎えて
【連載】
▶世界のボランタリーチェーン事情
 世界のボランタリーチェーン、2021 年を振り返る

▶新年祝賀広告