一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

セミナー

スーパーバイザー養成講座

新型コロナウイルス感染拡大防止のため
令和2年度スーパーバイザー養成講座は「中止」になりました

流通大変革時代!!
リテールサポート目指す
卸売業、ボランタリーチェーン本部のために
小売店の売場改善サポートのできる人材を養成します。

本講座は、チェーン本部のスーパーバイザー、並びにメーカー・卸売業のリテールサポート担当者を養成する講座です。実践的な内容に重点を置いたトータル70時間以上に及ぶ研修により一流のスーパーバイザーを養成します。第1期~4期を通じて小売店指導に必要な高度な知識と技術の習得を図り、小売店の経営分析、店舗の改装計画、経営計画の指導方法についてはシミュレーションによる実践教育を行います。

●我が国のチェーン本部、並びにメーカー・卸売業にとって重要な課題は、リテールサポート 機能を強化・充実することです。そのためには、小売店指導のできる優秀な人材を育てるこ とが必要不可欠です。

●本講座は、チェーン本部のスーパーバイザー、並びにメーカー・卸売業のリテールサポート 担当者を養成する講座です。実践的な内容に重点を置いたトータル 70 時間に及ぶ研修によ り一流のスーパーバイザーを養成します。第1期~第4期を通じて小売店指導に必要な高度 な知識と技術の習得を図り、小売店の経営分析、店舗の改装計画、経営計画の指導方法につ いてはシミュレーションによる実践教育を行います。

●本講座の卒業生は、チェーン本部のスーパーバイザーとして、また、メーカー・卸売業のリ テールサポート担当者として、小売店頭で起こりうる問題発見能力とその解決能力を身につ け、小売店の身近な相談者として各フィールドで活躍しています。

●本講座は、昭和 44 年に第1回目を開催し、前回までの卒業生は 3,594 名に達しています。
●すべてのカリキュラムを受講し、第1期~第3期の最終日に実施しますレポートとテストに おいて合格点を得た方にはスーパーバイザー資格証を授与します。

【受講対象者】

①チェーン本部のスーパーバイザーあるいは候補者
②卸売業のリテールサポート担当者、営業担当者
③VC加盟店の後継者
④実務経験5年以上

開催期間

第1期:

 2020年7月15日(水)~17日(金)

第2期:

 2020年 9月9日(水)~11日(金)

第3期:

 2020年10月28日(水)~30日(金)

第4期:

 2020年12月2日(水)

会場

第1期:

 ZEN伊豆山研修センター

 (静岡県熱海市)

第2期:

 メイプルイン幕張

 (千葉県千葉市)

第3期:

 メイプルイン幕張

 (千葉県千葉市)

第4期:

 ホテルラングウッド

 (東京都荒川区)

申込締切
2020年6月15日(月)
パンフレット
Download