一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

セミナー

スーパーバイザー養成講座

流通大変革時代に対応する
リテールサポートのための人材開発プログラム

本講座は、チェーン本部のスーパーバイザー、並びにメーカー・卸売業のリテールサポート担当者を養成する講座です。実践的な内容に重点を置いたトータル70時間以上に及ぶ研修により一流のスーパーバイザーを養成します。第1期~4期を通じて小売店指導に必要な高度な知識と技術の習得を図り、小売店の経営分析、店舗の改装計画、経営計画の指導方法についてはシミュレーションによる実践教育を行います。

●我が国のチェーン本部、並びにメーカー・卸売業にとって重要な課題は、リテールサポート 機能を強化・充実することです。そのためには、小売店指導のできる優秀な人材を育てるこ とが必要不可欠です。

●本講座は、チェーン本部のスーパーバイザー、並びにメーカー・卸売業のリテールサポート 担当者を養成する講座です。実践的な内容に重点を置いたトータル 70 時間に及ぶ研修によ り一流のスーパーバイザーを養成します。第1期~第4期を通じて小売店指導に必要な高度 な知識と技術の習得を図り、小売店の経営分析、店舗の改装計画、経営計画の指導方法につ いてはシミュレーションによる実践教育を行います。

●本講座の卒業生は、チェーン本部のスーパーバイザーとして、また、メーカー・卸売業のリ テールサポート担当者として、小売店頭で起こりうる問題発見能力とその解決能力を身につ け、小売店の身近な相談者として各フィールドで活躍しています。

●本講座は、昭和 44 年に第1回目を開催し、前回までの卒業生は 3,545 名に達しています。
●すべてのカリキュラムを受講し、第1期~第3期の最終日に実施しますレポートとテストに おいて合格点を得た方にはスーパーバイザー資格証を授与します。

次回第93回養成講座は、2019年4月より募集開始予定。

【受講対象者】

①チェーン本部のスーパーバイザーあるいは候補者
②卸売業のリテールサポート担当者、営業担当者
③VC加盟店の後継者
④実務経験5年以上

開催期間

2019年4月~

会場

(予定)
第1期:ZEN伊豆山研修センター
(静岡県熱海市)
第2期:メイプルイン幕張
(千葉県千葉市)
第3期:メイプルイン幕張
(千葉県千葉市)
第4期:ホテルラングウッド
(東京都荒川区)

申込締切
2019年4月 募集開始