一般社団法人 日本ボランタリーチェーン協会

ボランタリーチェーン(VC)とは?

MENU

VCの仕組み

1.ボランタリーチェーンは、チェーン本部と加盟店が強固な協力関係のもと、それぞれの役割を分担して運営します。
チェーン本部と加盟店の関係は各チェーンにより形態が異なりますが、一般的には下記のように表せます。

img10.jpg

2.チェーン本部の基本的な役割には、仕入の集中管理、業績把握と経営指導があります。

  1. 仕入れの集中管理

    ボランタリーチェーン全体のマーチャンダイジングの情報集約や規模効率を実現するため、商品の仕入れを本部で集中管理します。

    img11.jpg

  2. 情報の集約と加盟店へのフィード・バック

    ボランタリーチェーンでは、加盟店の消費者動向や店舗経営の現場の情報や成功事例を本部に集約して管理します。本部は情報を整理・分析し、加盟店の立地・店舗規模・業種・業態などに応じて実務に即した形に加工し、指導活動のなかで加盟店にフィードバックします。

    img12.jpg

  3. 本部による加盟店の業績把握と指導

    本部は各加盟店の業績を常に掌握・評価することが必要です。
    加盟店も、店の業績を正しく、積極的に報告することが重要です。
    それにより、本部による戦略の方向づけが明確になり、加盟店の経営指導が効果的に行われます。

    img13.jpg